肌がヒリヒリするのは化粧水が利いている?

肌がヒリヒリするのは化粧水が利いている?

髭剃り後などに化粧水やアフターシェーブローションをパシャパシャと肌に付けると、ヒリヒリするのは化粧水が利いているから、、、いやいや、肌荒れを起こしていますよ!

髭剃り後は特に肌を小さく傷つている状態なので、特にT字カミソリでしっかり髭を剃ると、深剃り状態ですね。かなり肌に負担をかけています。中高年の方では覚えている方もいらっしゃると思いますが、昔の男性用化粧品で「うーん、マン〇ム!」とチャールズブロンソンさんが唸る。CM自体は子供心に男くささやワイルド感が好ききなりで、流行ったような記憶もある。

でも、髭剃り後のヒリヒリは違いますから。我慢される必要はなく、考えられるのは、

・上記通り、肌荒れを起こしている

・もともと、敏感肌やアトピー体質

・肌のバリヤー機能が低下している

・お使いの化粧品が肌に合っていない

洗顔だけでも、ヒリヒリ感を感じる方は特に要注意。水分と油分を補う必要があります。化粧水で水分だけではなく乳液やクリームで油分も補う必要があります。水分だけでは不足するという事。昔の常識は今の非常識の例は多く、例えば、学生時代の体育やクラブ活動で「飲水」を我慢して、口をゆすぐだけにしろ!という指導など。「水を飲むとお腹が痛くなり体の動きが鈍るから」とか、「水を我慢する強い精神力を養うため」とか。何のエビデンスもなかった時代ではまかり通っていた。今では普段の生活でも特に真夏や今のような梅雨の気温の変化が激しい時は定期的な水分補給が常識。

飲水と同じように、小さな肌荒れは毎日続ていると、良くなるわけはなく、小さな傷を増加させているだけ

洗顔+オールインワンジェルで健やかな毎日をお過ごしください。オールインワンジェルなら水分も油分も同時に補えるので、多機能かつシンプルで1品なので洗面台周りもゴチャゴチャしない。しっとり感を感じていただけるぐらいジェルを使ってほしい。「うーん、GA!」(笑)

追伸:「うーん」については、

https://www.youtube.com/watch?v=Nabxi5DGmvg

 

ブログに戻る