先週は東北地区に出張で行ってきました。年明けに仙台や岩手県の北上に続いて、今回は山形県。2泊3日の予定でしたが、愛用の目薬を忘れていたら、目の中が乾燥して、大変でした。天気は快晴で雪や雨の兆候はなし。山形県はラーメン県としても有名でランチも夕食(ディナーと書きづらい)もラーメン三昧で合計5軒もお伺いしました。地元の麺メーカーの方がご案内いただいたので、どちらも名店!でした。いずれも麺もスープも工夫があり、楽しい麺活となりました。
ホテルに帰り、ビジネスホテルは自宅以上に乾燥するので、加湿器と浴槽にもお湯をためて、簡単に洗った下着類も浴室に干して、いつもながらの乾燥対策をしていたのですが、冒頭に書いたように目の中まで乾燥してコンタクトレンズが簡単には取れなくなり驚きました。保存液(専用の涙の成分入り)で目を洗って、何とか取れました。
翌朝は今後は肌がカピカピで、普段は洗顔後のシェービング時にオールインワンを「プレ」と「アフター」でカミソリ負け予防で使うのですが、朝一に顔と腕と足の脛周辺にも使いました。
それからホテルのT字カミソリを使う前にGAコスメティックスのオールインワンジェルを下地のように口の周りに塗ってから、付属のシェービングクリームを簡単に泡立てて使いました。以前、お客様に教えていただいた出張時の工夫です。なお、北国のお客様からジェルが固くなると教えていただていたので、寒くなる浴室からベッドルームに「オールインワンジェル」を移動させておきました。
南北に長い日本、同じ商品でも使う土地の気候に左右されるという事を実感しました。熱くする必要は有りませんが、化粧品は常温(極端な低温を避けて)保管されることをお勧めも致します。
それでは、引き続き「Goodness Aging!」で、ニコヤカに。