商品作りは面白い!?



EC通販やDTCのご支援をする中で、個人的に楽しいと思える仕事は、「商品企画」「商品開発」「中期計画」「広告開発」などなどと沢山あるのですが、その中でも商品企画の新しい視点や使い方や食べ方提案などを考えている時には特に楽しいです。
私は根が風見鶏的に、興味がコロコロと変わるからか、普段から頭の中は「ほかに無いか?」と問いかけてしまう。もしくは「別業界」や「他商材」を見て、その応用や適用を考えるのが楽しいと思えてしまう。

 さて、この春からコロナ禍で存分にできた時間を使い、自社商品を開発~製造してみた。今までもメーカーさんのご支援で共同開発して弊社や弊社グループが売り手になったことは複数回あるのだが、基本的には製品に関しては黒子。
ある意味、メーカーさんへの憧れもあり、販売現場までを一貫して経験しておくことはB2Bのご支援の時にも役立つし、自分ならこうするな!?という結果を見れないジレンマも多少感じてきた。

人生100年で、75歳までは働くかも?と考えると、やれそうな事はやったほうが良いということで、弊社でもECに再チャレンジ。
何度か過去にも手掛けてきたが、前述の共同事業が多かったので。
今回の着想は、「パーソナル・アウト」~個人の感性や感覚で自らの負の解消や希望などを叶えていく手法~で個人の生活上の(?)を解決してみよう、と。
私が感じていたのは、毎朝ひげを剃るときにプレシェーブローションをつけて、電気シェーバーを使い、時々には再洗顔して、オールインワンジェルを口の周りに塗る。
それでも多少のヒリヒリ感が残り、微妙な負の印象。外出時にはマスクをつけるので、多少の無精ひげはまぁ、いいか!と平日は思えない年代かもしれない。ましては若い方は男性も脱毛ブームと聞くし。

 それでも商品開発に入ると楽しいので、今回は思い切って作り上げ、この自社サイトでの販売も始めてみました。
電気シェーバーをご愛用で肌に少し違和感の残る方に使ってほしいと思っています。
シェーバー前に本品をぬると、シェーバー後にはちょうど良いぐらいに浸透する設計にしてみました。ご意見やご感想もお待ち申し上げます!

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。