マスクを外して、気になる事

マスクを外して、気になる事

コロナ各規制が緩和されて、ようやく東京でも町中に気温の上昇と共にマスクを外して歩いている方やジョギングされている方が目立ち始めました。

私も先月までは花粉症もあり、黄砂も飛んでいるので、街中やもちろん通勤の電車やバス、また帰省した時に高齢の母親と会う時にはマスクをしてきた。そして、買いだめした在庫もあるので。5月になって広い空間では、特に大きな公園では晴天にも恵まれた日にはマスクを外して散歩している。

ところで、マスクを外すようになって男性陣でも「ほうれい線」や「顔のたるみ」を気になりだした、という声を聴いた。どうも、マスク生活は口呼吸の影響もあり、表情筋だけではなく、舌の筋肉の衰えや声帯の衰えまで起こすらしい。もちろん加齢による筋量全体の低下やヒトと大声で話す機会の減少も影響が大のような気がする。

表情筋は「顔の目や口、鼻などを動かす筋肉。 顔には30種類以上の筋肉があり相互に作用し、人間の複雑な表情を作り出す」と言われていて、若い世代や女性達が頬のたるみや口角を上げるために、せっせと、かつコロコロと美容器具を当てたり、中には割り箸を口にはさみトレーニングに励む方もいらっしゃるらしい。興味のある方はWEB検索すると沢山出てくるし、動画サイトにも多い。

そのような中、今日お聞きしたのは舌(ベロ)の筋肉が低下して「下げ舌」になっていて、舌は本来は上あごに近い位置に通常はあり、それが筋力の低下で下がってきているのだと。舌の正しい位置はこのブログが分かりやすいかな?

https://oyatoko.com/blog01/

そして、もう一つ会社内でWEBミーティングに参加する際もスタッフとの距離を保ち、マスクを外すようになって、顔の暗さが気になる。もちろんシワやシミは、もう仕方がないと思っているので、、、。最近、発見したのはWEBミーティングの少し前に「オールインワンジェル」を顔に付けると表情が明るくなる。浸透が早いので、テカテカした肌まではいかず、少しだけ光るというか良い塩梅になるのを発見したので、PCの横にも一つ置いて日中使いもしております。

https://gacosme.com/products/ga-nano-100g

おじさんでファンデーションやBBクリームやましてやTV出演や舞台に上がる時のドーランのようなものは敬遠しがちな世代には一度、試していただきたい。光の影響で顔が立体的に見える効果もあるようで、しばらく続けてみたい。

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。