パーティ隣席のサーファーさんより

パーティ隣席のサーファーさんより

今週は東北出張~経営者の賀詞交歓会があり、寒波や大雪を上手く避けながら、走り回っております。その賀詞交歓会でまたまた隣席に座った40歳台ぐらいのイケメン経営者さんと世辞会話。「サーフィンを週末ごとにするので、そろそろシミが気になってきたんですよ」。さすがイケメン経営者、お肌に気を使っていらっしゃる。私は更に年代が上ですが、ロングボードなら遊べます。一人乗り系があっているようで、スキーやスノーボードやバイクの草レースも。これが全て紫外線を浴びている。年齢と共に「シミ」が浮き出てきて、若い頃のように新陳代謝が進まず、肌に定着して、日にちを追うごとに大きくなってくる。このようなメンズスキンケアのトークをしました。

そこで肌悩みのベスト2は「シワ」と「シミ」。ベスト3にすると「たるみ」とか「敏感肌」などが上がってくるのでしょうか?

そこで良い記事を見つけました。

https://toyokeizai.net/articles/-/308112?page=3

東洋経済さんの「特集記事」です。

「酒」や「タバコ」も要注意。身につまされます(笑)。記事の前半は「シワ」対策で、もう深いシワは美容整形ものと思っているので、3ページ目からのリンクで失礼します。

そして、先ずは洗顔と保湿ですね。特にこの記事の中の中年男性は「同じ島に砂漠と油田が同居しているようなモノ」との表現に、正に気になっていた事を上手く表されております。特に「カミソリ負け」の【メロンパン肌】は要注意と。

連日、日本中が寒波に見舞われておりますが、このような冬の日でも紫外線があります。感染症対策が「手洗い、うがい、消毒」なら男肌対策は「優しい泡洗顔・直ぐに保湿・カミソリ負け予防」などでしょうか?

引き続き、元気でにこやかな肌で、よろしくお願いいたします。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。