帰省や旅行時は超乾燥注意です!

帰省や旅行時は超乾燥注意です!

 年末になって、今年は移動制限もなく一昨日から久しぶりの大移動でしょうか?

昨日、こちらも久しぶりに飛行機に乗って、バスに乗り換えて懐かしい生家を目指して。飛行機の中は直ぐに感じるぐらい乾燥している。アナウンスで感染対策は怠りないと空気の入れ替えや各種の消毒など。また家族連れも多く、小さなお子達も健気にマスクをしていて、どこかしら大人しい。

機内では、以前にエコノミー症候群を起こしたことがあるので、足指を動かしたり、ふくらはぎポンプが弱っているので、指圧したりするのであるが。

そのエコノミー症候群を起こしたのは飛行機内ではなく、バイクでのロングツールングというか帰省のために、やや小さいバイク(250CC)で東名高速道路をひた走り、到着してしばらくのこと。オフロードバイクであったが、オンロードのみの走行だったので、ごついオフロードブーツではなく、街歩きにも少しは使っていたワークブーツ。高速道の数百キロで使用することが少ない左足。足首がはれ上がって、驚いた。もちろん接骨院へ行き、診察してもらうと、インターン生や看護師が見物に来て、コチラは更に驚く。痛みはそれほど無いが、血栓の危険性があるので、しっかり検査をしてもらい、結局は日にち薬。数日で無事に回復して、それ以降は発症していない。バイクの旅はそれ以外には温暖差による蕁麻疹も持病で、こちらは東北で発症。これはスキー場などでも経験があったので、結局安静が一番。肝臓君が頑張ってくれるのか、数時間で治まる。

若い時のバイクでの旅ではその時気にしていなかった顔の周りや手足の乾燥。中年になって感じる飛行機内の乾燥。もう超乾燥の世界。調べてみると機体の防錆で結露防止のために乾燥させていると。新しい機体は防錆の必要性の少ないカーボンになってきているので、かなり改善されているらしい。

こちらも以前の仕事で飛行機内の通販カタログを企画したときに、当時のスチュワーデス(今のCAさんね)さん達にインタビューしたときに、特にハンドクリームについてお花に華が咲いた。もちろん、当時は自分事化できなかったのであるが、お勧め商品として絵になる地中海イメージのハンドクリームシリーズなど取り上げた。

さて、帰省や旅行で乾燥してしまう年末年始、またホテル生活でも同様。部屋内は加湿器などで調整して、フェイスにはやはりオールインワンジェル。エイジングケアを怠らず、来年の「グッドネスなエイジング」を心掛けたいものです。ちなみに私は自社のGAコスメティックスを携えて、ハンドクリーム使いや脛から足にかけての乾燥地帯にも塗り込む。使用方法は「お顔」に、なので、誤解なく。

それでは、皆さまにも良いお年が訪れますことを祈念しつつ、2022年、ありがとうございました。皆様のご愛顧やレビュー等、本当に励ましになります。

どうぞ、2023年もよろしくお願いいたします。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。