大寒、冬の寒さと肌のかゆみ

大寒、冬の寒さと肌のかゆみ

今週は本当に寒いですね。明日から大寒波という予報におののきます。冬の寒さは節電や換気注意など気にしながら、温か下着や携帯カイロなど防ぐ方法はありますし、無理して外出を増やす事もなく。特に大寒の本日はオフィスワーク中心にしております。

ただし、夜の風呂上がりや日中でも良く感じますが、肌が痒い。風呂上がりはしばらくすると、脛とか首回りとか背中。日中でもシャツの襟と擦る首回りや腕のかゆみが突然襲ってくる。乾燥が原因なんでしょうが、なぜ肌が乾燥するとカユミが襲ってくるのか?ご存知でしょうか??

ある医師の監修コメントによると『肌のかゆみは、何らかの刺激を受けることで、ヒスタミンなど「かゆみ物質」が細胞から放出されて、知覚神経の末端に伝わることで起こると考えられています。「かゆみ物質」が放出される原因には、食べ物、衣類のこすれ、室温や湿度などさまざまなものがありますが、そのひとつが、肌をかくことによる刺激です。』

カユミ物質!とんでもないネーミング。てっきり表皮がはがれやすくなり、肌が敏感になるのだと思っていた。確かに肌をかけば掻くほどカユミは増しますね。

それで対処法は

・肌をかかずに冷やす:なるほど、ぜも冬はつらい。夏の蚊対策なら分かりますが。

・皮膚科医を受診し、処方薬をいただく:そこまででは無いんですよね。

・市販の皮膚薬を活用する:薬はそれはそうですよね。他に医薬部外品なども。

予防法としては、

・肌の乾燥を防ぐ。別の情報によると、保湿剤や保湿クリームを多めに(人差し指の第一関節分ぐらい)、ゆっくりと塗り込む。強くではなく、時間をかけて優しく塗り込む。30回や40回往復させると良いらしいです。かつ1日に2回~例えば、朝の着替え時や夜の風呂上がり、これが効くらしいです。

※男性のカミソリ負けや肌荒れには、もちろん「GAコスメティックス」でケアされてください。私の1日2回使用です。朝の電気シェーバー前と夜の入浴後(シャワーで済まさない事も重要らしいです)は至るところに塗っております。浸透が早いので、たっぷりと使えます。オールインワンジェルの良さですね。化粧水では物足りなく、クリームはベトつきやすいという方にお勧めです。メンズケアはメンズ オールインワンで!

それでは引き続き、健やかな肌ケアで良い冬をお過ごしください。

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。